« 注意!メルカリで雑誌や本を送るとき、サイズ違いで損をしませんでしたか? | トップページ | 受講記録: TIPS2022 セミナー:文具王「筆記具の世界史」 »

2022/10/31

企業経営アドバイザー検定試験 実践科目 受験体験録

企業経営アドバイザー検定試験・実践科目を受験してきました。
現時点(2022年10月)で、過去問題集の出版もなく、WEB検索しても出題内容についての情報がほとんどないので、ここでご紹介したいと思います。
なお、受験可能期間が2022/10/15~30なので、本稿は2022/10/31にアップしました。

【1】受験科目・日時・会場
企業経営アドバイザー検定試験 実践科目
受験日:2022/10/15(土)、15:05開始(90分間)
CBT会場:TAC渋谷校

【2】受付手順など
試験期間の初日の15:30に予約しましたが、早くに到着してしました。
受付に行ったら、席が空いているのですぐにでも受験できるとのこと。
出かける前にさらっと復習していたので、すぐに受験することにしました。

会場は、TACのDVD視聴室でした。10席×5列=50席くらいあり、最後列がCBT専用席でした。同時間帯の受験生は3名。

入口の手前にロッカーがあって、持参した荷物、携帯電話等はすべてそこに入れることになっています。
持ち込んでよいものは、受付のときに申告したハンカチと電卓だけ。
CBTの取扱説明書、私専用のID、PASSが書かれた紙が入ったクリアファイルを渡され、貸与品は計算用紙A4判1枚、ボールペンで、試験終了後すべて回収されました。

入り口に一番近い席に座らされて、ちょっと嫌な予感がしましたが、案の定、試験の最中、ドアの外で5分間くらいしゃべくっている受講生たちがいました。
今回は難文読解の試験でなかったので受験に支障はありませんでしたが、受付からよく見る場所なのだから、TAC側には配慮してほしかったですね。
終了後に受付に伝えておきました。

席に着いたら、渡されたID、PASSを入力すると、使い方のチュートリアル画面になります。CBTは2度目ですが、今回の回答形式は始めてだったので、念のため動画を観ておきました。

【3】出題形式と内容について
形式については、サンプル問題とほぼ同じで、前半が四肢択一、後半が記述式。
前半の内容は、サンプル問題と同様に、出題範囲全体に渡って出題されていました。
私はTACの講座を受けていて、テキストをまんべんなく読んでいたので、問題なく解けました。
ただ、TACで配本されたトレーニング、添削問題、主催者提供のサンプル問題と同一の枝問(文書)はなかったように思います。
そのあたりは、テキスト内容を理解していないと対応できないようにしてあるのでしょう。問題集だけで対策した人は得点を伸ばせなかったかもしれません。

後半の事例問題でもサンプル問題と同様に、基本的な財務指標、損益分岐点分析、SWOT分析(それぞれ2つずつ列挙、WとT各ひとつについて解決策を記す)、債務償還年数の計算が出題されました。
財務指標の目新しいものとして、現預金の2期間比較を分析する問題がありました。

【4】所感
四肢択一問題については、問題集と類似の枝問の文書がなかったので読むのに時間がかかりましたが、長文が苦手な私でも慎重に読めばわかる程度の問題でした。迷ったのは4問あり、少し時間がかかりましたが、25分でクリアできました。
最終的に、20問中19問について、枝問の中にある誤りを明確に見つけられました。
EBITDA有利子債務倍率や損益分岐点分析については計算ミスがありえますが、営業利益率、労働生産性、自己資本比率はとれたでしょう。
SWOT分析は記述式で、問題文から引用するのが解法の基本ですから、ここも半分以上得点できたと思います。

現預金の2期間比較分析は、問題集などに載っていなかったと思いますが、銀行員や会計人にとっては、日常業務の一つですから、難しくはなかったと思います。

私は受験日の1週間くらい前に学習のピークを迎えてしまったので、急いで試験期間緒初日に受験しました。結果発表が11月下旬で、待ち遠しいです。
合格率については波があるようですが、前回までの3回の合格率が、50%台、40%台、30%台と下がっています。後の2回がCBT受験になってからのものなので、その影響があったかもしれません。
合格率というのは、下がりすぎたら上がるというのが常ですから、今度は50%前後になるのかなと勝手に予測しています。

以上、ご参考までに。

|

« 注意!メルカリで雑誌や本を送るとき、サイズ違いで損をしませんでしたか? | トップページ | 受講記録: TIPS2022 セミナー:文具王「筆記具の世界史」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 注意!メルカリで雑誌や本を送るとき、サイズ違いで損をしませんでしたか? | トップページ | 受講記録: TIPS2022 セミナー:文具王「筆記具の世界史」 »